よくわかる自動車保険

自動車保険についてまとめてみました。

よくわかる自動車保険 header image 2

必ず入る保険について

2012年11月28日 · コメント(0) · 未分類

自動車保険の中には必ず保険に入らないといけない保険があります。だから、しっかりと保険に入ってください。
通称強制保険という保険があります。自賠責保険と言えばわかるでしょう。これは、法的に入る義務がされる保険で、車を使うなら必ず必要になる保険でしょうね。この保険は、被害者への救済保険です。事故があった時などに必ず必要になります。これに入っていないといろいろ大変なことになるので注意してください。ちなみに、強制保険と逆の任意の保険もあります。
主にこの保険の適応範囲は物では無く人に対して使われるでしょう。また、自分は対象外なので注意してください。仮に自分に何かしらのことがあるなら相手の方に請求するようにしてくださいね。
大体自賠責の支払い対象への限度額は傷などで120万、後遺症で4000万、死亡で3000万までです。コレ以上は基本的に保険適応外ですね。ちなみに、後遺症よりも死亡が少ない様に思えますが、後遺症によって限度額が変わります。最大4000万ということでしょう。
このように、必ず入る必要がある保険には入っておかないと大変ですね。ちなみに、これに入っていないと自腹の上にいろいろ厄介なことになるので更新などをしっかりとしてください。

タグ :

コメント (0)

コメントを受け付けておりません。